LINE完結って、どんないいことがあるの?

公開日:2020年8月4日

更新日:2021年10月16日

「LINEポケットマネー」は、「LINE」上からいつでも借入や返済ができ、「LINEスコア」と信用情報を掛け合わせて、個別に条件をご提示する、「個人」にフィットしたアプリ完結型のローンサービスです。

 

「LINE」アプリから申し込み、審査が可能、借入時は「LINE Pay残高」もしくは「お客様名義の銀行口座」に入金、返済は「LINE Pay」残高から自動で引き落としのため、全て「LINE」アプリ上で完結します。

 

この記事では、「LINE完結だとここが便利かも」「困った時に助かるかも」という点についてみていきましょう。

いつもお使いのLINEから簡単に、お申し込みが可能

LINEポケットマネーは、LINEアプリ上にあるLINEウォレットの「ポケットマネー」からご利用開始可能です。

その後、「LINEスコア」を算出の上、スコアに基づく仮条件をご確認いただき、「申し込む」を選択すると本人確認へ進みます。

本人確認は、以下二通りです。
 ①銀行口座を登録のうえ身分証を申請いただく方法
 ②顔認証を使った「スマホでかんたん本人確認」(e-KYC)

「スマホでかんたん本人確認」は、写真付きの身分証さえあれば、スマホの操作で簡単に申請手続きが可能です。

LINEから審査結果や条件の通知がくるので、窓口や店舗に行かなくてもOK

本人確認の完了後、利用規約およびプライバシーポリシーの内容をお読みいただき、申し込みフォームに必要情報をご入力いただきます。

申込が完了し、審査中の画面に切り替わった後、「専用LINEアカウント」より審査結果をご案内しますので、ご契約内容をご確認頂き、契約は完了です。

借入希望時は、トップページの「借入する」ボタンをタップし、ご希望の金額を入力の上で、パスコード認証または生体認証を実施します。
 

この利用フローでは全て、
・店舗や窓口に足を運ぶことなく
・いつもご利用いただいてるLINEアプリから申込み、利用開始を可能
にしています。

 

「今困ってるけど外出はしたくない」
「店舗に行くのは面倒」
「郵送での手続きは手間」

 

・・・LINE完結の仕組みは、そういった課題を解決する、今の時代にあったアプリ完結型の仕組みを提供しています。

返済金額の通知もLINEでお届けするので、返済忘れの防止にも

返済の通知については、専用のLINEアカウントで通知します。

 

郵便やメールでの通知ではなく、約定返済日の3日前にLINEの専用アカウントにて通知がくるので、「返済日を忘れてた!」「残高不足によって引き落としができなかった!」という事態の防止につながります。

約定返済日より前に返済したり、残高を一括で返済する等の「随時返済」もご利用可能です。

随時返済は、LINE Pay残高もしくはLINE Payに連携した銀行口座からの返済が可能なので、ご自身にあった方法でご返済OKです。
 

「約定返済や随時返済ってなに?」ということについては、こちらの記事をご覧ください。

「意図しない滞納」を防止したい

約定返済の場合は、残高不足等によって引き落としに失敗、つまり返済ができなかった場合、日数に応じて遅延損害金が発生してしまいます。

 

LINEポケットマネーでは、いつもご利用いただくLINEで通知することにより、「うっかり返済日を忘れていた!」という「意図しない滞納」を防止したいと考えています。

 

約定返済のほかに「随時返済」もうまく活用するなど、ご自身にあった方法でご利用ください。

まとめです^^

 

・LINEポケットマネーは、いつもお使いのLINEから簡単に、お申し込みが可能
・専用のLINEアカウントから審査結果や条件の通知がくるので、窓口や店舗に行かなくてもOK
・返済金額の通知もLINEでお届けするので、返済忘れの防止にも
 

この記事では、LINE完結でのメリットをお伝えしました。

LINEアプリで必要なときに、必要なだけ、賢くご活用いただく際に参考にしてみてください。

注意事項

LINEポケットマネーのご契約は、スマートフォンからのみ可能となります。
LINEポケットマネーのご契約には、LINEスコアの取得およびLINE Payにおいて本人確認を行う必要があります。(既にこれらがお済みの方は不要です。)
ご契約のお申込み状況によっては審査に時間がかかる場合がございますので、ご了承ください。
LINE Pay残高の利用方法については、LINE Moneyアカウント利用規約に従います。

申込はこちら
LINEアプリがダウンロードされているスマートフォン端末でご確認ください。