LINEポケットマネーの本人確認について

LINEポケットマネーの申込時には、LINE Payの本人確認で本人確認書類の提出が必要になります。

「本人確認って面倒なのでは…?」
「提出したけど、再提出を求められた…」

という方に、ここでは本人確認の注意事項をご説明します。

 

本人確認は、本人確認書類を準備して カメラで撮影するだけ!
簡単に申請することができます。

ただし、提出する書類が間違っていたり、
写真がぼやけていたり、必要な情報が表示されていないと
本人確認書類が承認されず、もう一度提出を求められます。
その場合、本人確認書類の再提出が必要になってしまうのでご注意ください。

本人確認書類とは?

以下いずれかの本人確認書類の提出が必要です。

運転免許書等(運転経歴証明書を含む)をお持ちの方は必ず運転免許証等(運転経歴証明書を含む)をご登録ください。
・ 運転免許証
・ 運転経歴証明書
 

運転免許証⋅運転経歴証明書の交付を受けていない方は以下の書類が必要です。
・パスポート
※2020年2月4日以降に申請されたパスポートには現住所欄が存在しないため、本人確認書類としてご利用いただくことができません。
・特別永住者証明書
・マイナンバーカード
・在留カード(在留資格が「永住者」の場合のみ)
※在留カードをお持ちの方は、在留カードでの申請をお願いいたします。永住権のない方は受付ができません。

ご注意ください!

・ご提出いただいた本人確認書類は、LINE Credit株式会社が委託しているLINE Pay株式会社にて本人確認を行います。

・申請頂いた情報の確認ができない場合や内容に間違いがある場合は、もう一度本人確認の申請が必要となります。

・LINE Payの本人確認書類の撮影方法について、詳しくはこちらのページをご参考ください。

本人確認申請時の注意事項

次のような場合は本人確認を行うことができません。

<書類撮影時の注意事項>
・写真が光で反射して、文字が見えなくなっていませんか?
・写真がブレていたり、文字がぼやけていたりしませんか?
・身分証全体が写っていますか?一部だけでは受付できません。

<本人情報入力時の注意事項>
・姓名(漢字)欄は、身分証と同じ表記で入力していますか?
 ※アルファベットで表記されている場合は、アルファベットで入力を行ってください。
・住所欄も同様に、現在お住まいの住所を身分証と同じ表記で入力します。その際、マンション名や建物名、部屋番号等の入力も忘れずに入力してください。
・引っ越し等で身分証の住所変更をしていない場合は、住所変更後にお申込ください。

本人確認書類の確認結果をみるには?

LINEポケットマネーの申込時に本人確認を行うと、
ご提出いただいた本人確認書類は、LINE Credit株式会社が委託しているLINE Pay株式会社にて本人確認を行います。
本人確認の結果は、公式アカウント「LINE Pay本人確認」からメッセージでお知らせがきます。
本人確認が完了すると、LINE Credit株式会社にてLINEポケットマネーの審査を行います。ポケットマネーの審査完了のメッセージがくるまでお待ちください!

※本人確認の結果で、本人確認書類が承認されず再提出を求められた場合は、下記をご参考ください。

本人確認書類の再提出を求められた!再提出の方法

上記のような公式アカウント「LINEポケットマネーお知らせ」から“LINE Payで本人確認が承認されなかったため、LINE Pocket Moneyのお申込ができません。”というメッセージが届いた場合、本人確認書類の再提出が必要になります。

次のステップで再提出してください。

(Step1)本人確認書類が承認されなかった理由を確認する
公式アカウント「LINE Pay本人確認」より、承認されなかった理由を確認することができます。

(Step2)本人確認書類を再提出する。
Step1で確認した内容に注意し、公式アカウント「LINEポケットマネーお知らせ」から届いたメッセージのボタンから、再申請してください。

再申請、完了!
審査が完了したら「LINEポケットマネーお知らせ」からメッセージにてお知らせします。

※本人確認の方法などLINE Payに関する不明点は公式アカウント「LINE Payお問い合わせ」のトークルームでご質問ください。

Q. 申込の条件はありますか?

LINEポケットマネーの申込は以下の条件を満たしている必要があります。

- LINEポケットマネー加入時の年齢が満20歳から満65歳までの安定かつ継続した収入の見込める方、その他当社が認める方
- LINE PayのアカウントタイプがLINE Moneyの方

※契約中の場合、満69歳まで利用できます
※お客さまが満70歳に達した時点で、追加借入のサービス利用を停止させていただきますのでご了承ください
※学生や主婦の方もアルバイトなど安定した収入がある方はお申込できます
※審査の結果によっては利用できない場合があります

Q. 申込に必要な書類を教えてください

LINEポケットマネーの申込を行う場合は、LINE Payの本人確認で、以下いずれかの本人確認書類の提出が必要です。

ー 運転免許証
ー 運転経歴証明書
 ※運転免許証⋅運転経歴証明書の交付を受けていない方は以下の書類が必要です。
ー パスポート
 ※令和2年2月4日以降に申請されたパスポートは、住所を確認することができないため利用できません。
ー 特別永住者証明書
ー 在留カード(在留資格が「永住者」の場合のみ)
ー マイナンバーカード

また、以下いずれかの条件に該当する場合は収入証明書の提出が必要です。
ー 極度額50万円を超える場合
ー 他の貸金業者からの借入分も合わせて100万円を超える場合

Q. 本人確認書類の送付方法を教えてください。

スマートフォンで撮影した本人確認書類などの画像を、LINE Payの本人確認の手続きの際にアップロードしてください。

注意事項
LINEポケットマネーのご契約は、スマートフォンからのみ可能となります。
LINEポケットマネーのご契約には、LINEスコアの取得およびLINE Payにおいて本人確認を行う必要があります。(既にこれらがお済みの方は不要です。)
ご契約のお申込状況によっては審査に時間がかかる場合がございますので、ご了承ください。
LINE Pay残高の利用方法については、LINE Moneyアカウント利用規約に従います。

申込はこちら
LINEアプリがダウンロードされているスマートフォン端末でご確認ください。